1. HOME
  2. コラム
  3. 美人に嫉妬して燃え尽きた話
コラム

美人に嫉妬して燃え尽きた話

コラム

 

嫉妬。
仏教では一番最後に残る煩悩だと言われるほど、手放すのが難しいもの。
嫉妬。
映画「セブン」で7つの大罪を断罪する犯人自身が最終的に囚われてしまったもの。
嫉妬。
それは時に人生を破壊し、国すらも破壊するもの。

こんなに手強くて厄介な感情とあなたはどう付き合っていますか?

私は、昔、嫉妬で一度死んだことがあります。

感情がある限り無縁ではいられない嫉妬

嫉妬って不思議なことに、対象は必ず生き物ですよね。

くそーー!!空!!!広すぎる!!青空だったり雨だったり雷だったり雪だったりバリエーションが異常!朝焼けも夕焼けも綺麗!夜空の星はさすがにチート!どんなシーンも愛されすぎで、詩とか歌とか映画とか絵の題材にされて悔しい!!ルーシーインザスカイ!

とか

おい!!ベッドー!!ふかふかで暖かくて生まれた時から死ぬ時まで皆に頼られっぱなしで悔しい!!人生の3分の1は睡眠っていう枕詞強すぎ!!

とか思わないですよね?(稀にいるかもですが)

嫉妬は生きとし生けるもの間で発生し、感情というものがある限り無縁ではいられないのです。

嫉妬は人間に生まれつき具われるものなり。バーイ、ヘドトロス

美人に嫉妬して燃え尽きた話

今回はそんな嫉妬というやつと私の全細胞が対峙した話をします。
時は四半世紀前のこと。20歳ぐらいの私が何に嫉妬したのかといいますと…

美人に対して嫉妬しました。

これ以上に分かりやすい嫉妬あったら出てこいやー!!!
煩悩スカウターがあったら53万。超一級の戦闘力。

後にも先にもこんなに嫉妬したことはないです。
怒りっぽい人は肝臓を悪くするなんていいますけど、あれは本当だと思います。
嫉妬しすぎて本気の本気で今内臓が煮えている!!!!!と身体で感じましたから。
わしゃストウブかっつーレベルでぐっつぐつ。あのままいったら絶対に身体を壊していたと思います。

嫉妬深い人は自分自身を敵でもあるかのように苦しめる。バーイ、デモクリトス

美人のAさんと恋のダウンロード三角関係勃発で嫉妬大噴火

内臓の寿命に危機感を感じるほど嫉妬したのは当時バイト先で出会ったAさんです。
どう見ても美人!!さらに好みの美人!!
媚びないタイプの強気美人で存在感がめちゃくちゃあるタイプ。今思うとパーソナルデザインファッショナブルだったのかもしれません。
私とは「おもろ好き」という共通点があり、わりとすぐに仲良くなりプライベートでも時々ご飯に行くような関係でした。

同時に私はそのバイト先でちょっと気になる人ができました。しょっちゅう顔を合わせるわけではない他部署の人で、細かいことは忘れましたがひょんなきっかけから連絡先を聞かれご飯行こうよみたいなことを言われて、恋のダウンロードスタート!!※付き合ってはいない

ほどなくして、バイト先の施設をAさんと一緒に歩いていた時に(でかい施設なんです)その時はやってきました。
例の男性とたまたますれ違い軽く挨拶と会話をしたのですが、その男性がAさんをガン見してるのが分かったんです。
あ、これはあかん。と私は一瞬で悟りました。ここでも恋のダウンロード始まってらぁ。

ちなみに私はAさんにその男性との話はしていました。していましたが、付き合ってはいないわけです。
また、私とAさんはバイトの中では仲が良いという関係で「本当の友情」があったかというとそうではないと思います。
つまり、めんどいこと(私)を度外視すれば、2人はどうなろうと正直自由!!!!
Aさんの美人度は出会った時から変わらない事実なのに、私はその時初めてAさんの存在に嫉妬しました。

嫉妬はつねに他人との比較においてであり、比較のないところには嫉妬はない。バーイ、フランシス・ベーコン

嫉妬して嫉妬して嫉妬しまくった末、嫉妬を生み出すエネルギーが枯渇した

その後、Aさんと男性が連絡をとり始めたことをうっすら知り、戦況的にはもう負けです。
私のエネルギーは、その男性を取り返したい!とか(自分のものじゃないが)2人が付き合うのを阻止したい!とかそんな方向には向きませんでした。

矢印は完全にAさん。寝ても覚めてもAさん。Aさんに対する嫉妬が大きく鋭く熱く増していくばかりで、自分でもなんでこんなにとどめなく嫉妬というものが湧き上がってくるのか意味が分からず。
嫉妬を作り出す工場があるとしたら、管理者がいなくなって機械がアンコントロールで24時間フル稼働しちゃっている感じ。常にマグマが体の中を流れているようで内臓煮え煮え!あっじぃ!

でも、Aさんを嫌いかというと別に嫌いではないし、憎いとも違っていて、何よりも羨望の気持ちが一番だったと思います。
Aさんはまぎれもない美人でしたが、魅力は決してそれだけではありませんでした。
性格や考え方も魅力的でした。だから私にはその男性がAさんを好きになる理由がよく分かったんですよね。というか私の方がむしろAさんを好きだったんじゃないかと思います(マジで)。

もともとあった羨望に、「私はAさんではないしAさんにはなれない」という当たり前の事実を明確に比較された上で突きつけられた時に嫉妬が大噴火したんでしょう。男性の存在は着火剤みたいなもので、途中からどうでもよくなっていました。
そんな感じで3か月以上はのたうち回り、内臓が煮え細胞が死に続け、嫉妬を量産するミトコンドリアもいい加減消滅してしまったのか、嫉妬工場は閉鎖。私はやっと嫉妬から解放されました。

今なら出家できる。そう思いました。あの時の私にはかの寂聴さんの行動原理が理解できます。
中途半端な燃えじゃダメなんですよ。燃えて燃えて燃え尽きて燃え抜いた後はもう精神がなんかとぅるーんとしちゃってますから。さざなみすら立っていない。絶好の出家タイミング。
なんだかんだ私は出家しなかったのですが、私はその時を境に、嫉妬のエネルギー源が枯渇したようで「美人」というジャンルに関しての嫉妬は死にました。

嫉妬しないように、人と比較しないようにすることが本当にいいのか?

では、生きてく上では、嫉妬しないようにする、人と比較しないようにするといいのか?ということですが、私はそうは思いません。
というか、できないからです。無理なんだってば。嫉妬しないことも人と比較しないことも。
再現性ないものを言葉だけで字面だけで「人と比較しないことが幸せへの道」とか言っても意味ないでしょ。
そういう言葉を乱発している人の方が人と比較しまくっていて自己受容がガチャガチャに乱れているのがデフォですしね。
ハレーションが起きるようなハックはやめた方がいいと思っています。
こればっかりは言い聞かせの問題じゃないんです。

例えばですが、現代で生きている以上、ジャンクなものや甘いものをやめるのは難しいし、一切食べないなんて無理ですよね。だから皆たまには食べたり身体にいい代替え品を見つけたり次の日調整したりするじゃないですか。ゼロにするんじゃなくて抜け道を作って均すわけですよね。
そうしたら、負の感情だって、やめた方が心に平穏が訪れるからね!!はいストップ!ってできるわけがないんです。いや、嫉妬をしない難しさは甘いものをやめるそれの比ではない。
修行が厳しい明慧寺の僧侶だって嫉妬が理由ですったもんだあったんですからね?

てか、出家しても結局嫉妬はあんのね!!

感情は絶対的である。そのうちでも嫉妬はこの世で最も絶対的な感情である。バーイ、ドストエフスキー

つーことで、私は嫉妬も人と比較することも要は「向き合い方次第」だと思います。
あ、そうそう、私は単に美人への嫉妬がゼロになっただけで、他のジャンルでは嫉妬しちゃってるんです。

でもメンタルがやられるタイプの嫉妬の感情は湧きません。Aちゃん事件以来、私は嫉妬とこんな風に向き合うようになりました。

①嫉妬も人と比較することも否定しない
②プラスになる行動へのモチベーションにする
③他者の存在や生き方へのリスペクトを忘れない

嫉妬という感情が無くなるということは、他者との関わりを断ち社会動物からかけ離れるということであり、この社会で幸福になるということとイコールではないと思います。

最後に、私が好きな幸福に関しての名言を載せて締めます。

人とともに生きること、信頼できる友人を持つこと、ほかの人との競争をできるだけ敵意のないものにすること。バーイ、ダニエルコーエン

人、人、人。ダニーの幸せ馬券は人三連単!
内臓が煮えるのだけはもう勘弁ですが、自分をいたずらに傷付けずエゴと他者と共存していけばそこそこ幸せよ。

ちなみに今一番嫉妬してるのはコテンラジオの企画力です!面白すぎる!大好き!嫉妬!