1. HOME
  2. コラム
  3. 【東京噛み締め女♯19〜台湾編〜】フォロワーさんに聞いた!本当に食べるべき台北絶品グルメ!
コラム

【東京噛み締め女♯19〜台湾編〜】フォロワーさんに聞いた!本当に食べるべき台北絶品グルメ!

コラム, 特集

 

海外旅行をする時、皆さんは何を目的にすることが多いですか?
まずは食!そりゃあ食! そして、その国でしか味わえない文化を体験したい、芸術に触れたい、歴史的建造物を見たい、世界遺産を見たいなどもあると思います。

私は、先月、芸術・自然景観の一切を無視したIQ低めな食い倒れツッパ台湾旅行に行って参りました。
旅の相棒はこれまでFinalAに何度も出てくれたチョコちゃん。

▶︎ゲストFA#30 遮光グッズ 芦屋ロサブランは日常への馴染み方が逸品なんです

私は台湾3回目なのですが、チョコちゃんは初台湾。
そこで行きたいリストを出してもらうと、食べ物系買う系オンリーでした。
え、見る系大丈夫?私2回目のところでも全然いいよ?と言うと、「んーじゃあお寺」とひとつ出てきたのですが、食べることとお土産を買うだけでいいとのこと。

フォロワーさんに聞いた!本当に食べるべき台北絶品グルメ

そうと決まったら、徹底的に美味しい台湾グルメを噛み締めよう。そうと決まらなくても徹底的に美味しいものを食べるのが旅なのだが、今回はフォロワーさんの力をお借りして、本当に食べるべき台北絶品グルメを堪能してきました!!
ちなみに1トラブル2トラブルあり小籠包は一個も食べてません。あと、ずっと天気が悪くて写真の色味が悪いです。

光華紅豆餅】とろんとろんなピーナッツクリームが溢れる大判焼(おやき)

トップバッターは私のオススメです!!
そうそう、今回の旅は私が前のりして、1日目のみ一人旅だったんです。
そこでホテルの近くで美味しそうなものをと探して見つけたのがこちらの大判焼き(おやき)屋さん。

■光華紅豆餅
Address:台北市中正區八德路一段82巷16號
営業時間:12:00 – 20:00(月曜定休)

最寄り駅は忠考新正駅。ずっとチュウコウシンセイ駅と呼んでいました。台湾あるある。
なくなり次第終了という情報もチラチラ見たので、ホテルに17時ぐらいにチェックインしたらお店にダッシュ。

ありましたぁぁ!!
お店のお母さんが日本語ペラペラで優しく話しかけてくれたのですが、1番人気の餡はキャベツなんだそう。日本にも高菜のおやきってあるもんね。お惣菜的な感じなのでしょうか。

でも、事前に調べた中ではピーナッツ餡の写真ばかり出てきていた為、完全にピーナッツ腹。キャベツはまた買いに来るということでピーナッツ餡と小豆を買いました。

小雨が降ってきたので、ホテルに舞い戻り早速実食。
もうこのビジュを見たら分かるよね?

台湾1食目大優勝ーーー!!!

ほかほかとろんとろんの香ばしいピーナッツ餡がこれでもかと!
小豆も甘すぎず美味しかったです。

VWI by CHADWANG】コーヒー台湾チャンピオンが営むオシャ美味しいカフェ

おやきを食べて、再び街へ繰り出し。これまたホテル近くだったため、歩いて向かったのお店がこちら。

VWI by CHADWANG
Address  :
大安区忠孝東路三段251巷4弄16号
営業時間    11:00 – 19:00

南極だろうと、コーヒーを飲まねば話にならん!
こちらはワールド・ブリュワーズ・カップ(WBrC)で優勝し、台北コーヒー界ではとても有名な王策(ワン・ツァ)さんのお店だそうです。台湾のオシャレで美味しいコーヒーを検索しているとよく出てくるんです。ホテルから近いところにあってラッキー!!

なのですが…お店に入ったのが19時近くだったため、ラストオーダーが終了しておりました。

ガーーーーーンとちびまる子ちゃん縦線状態になってフリーズしている私に、なんと店員さんが「持ち帰りでコールドブリューアイスコーヒーのみなら出せるよ!!」言ってくれたのです。
神なの!?特大シェイシェイをぶっ放しGETしたのがこれだ!!

オシャンティ〜!!(死語オブ死語)
氷が入っているカップに注いで飲んでねと言われ、ホテルに戻ってがぶ飲み。
うまい!!もういっぱい!!

ってことで、翌朝も行ってきました。
今度はお目当てのアイスカフェラテ。

店員さんが「あれ!昨日も来たよね!」と気付いてくれてほっこり〜!!
この2つのお店に来れただけでチュウコウシンセイに泊まって良かったーと思えました。

【脆皮鮮奶甜甜圈】近所にあったら危険!世界一美味しい疑惑のドーナツ

さてさて2泊目のstartです。
チョコちゃんと台北駅で無事に落ち合い、そっこーで向かったのがフォロワーさんに推されたドーナツ屋さん。

■脆皮鮮奶甜甜圈 台北分店
Address:台湾台北市大同區華陰街183號
営業時間:11:00~19:30

世界一美味しいという声もあるほどに大人気なお店なんだそう。
行列ですが、回転は速し。
満を持して、プレーンなミルク味を選んだのですが

マジで世界一美味しいかもしれん。

なぜ私は今まで食べたことがなかったのか!!
こんなもんが近所にあったら毎日通って肥えてしまう!近所になくて良かった!

なんというか、揚げパンとドーナツとクロワッサンのいいとこ取りのふわもちサクな新食感。
路地裏で「うま」「やば」の二言のみで会話をしあっという間に平らげました。
これから台北に行く人には私からもこのドーナツは激推しくんです!!

【阿城鵝肉】美味しさとお会計にびっくりなガチョウ肉

ディナーは、台湾在住の方にオススメされた「ガチョウ肉」を食しに、ミシュランビブグルマンを獲得した有名店に決定。ガチョウ肉は他の方からもオススメされました!

阿城鵝肉
Address:
104台北市中山區吉林路105號
営業時間:11:30 – 21:00

地元の方達からもすんごい人気だそうですんごい行列。
整理券を取って自分の番号を待つのですが、トランペットを眺める少年のごとく、外からガチョウ肉を見つめ続けます。

30-40分待ち、ついに呼ばれる。注文は最初にオーダーシートに記入します。
飲み物はセルフで冷蔵庫から取ってくるのですが、さすが台湾。お茶屋さんじゃなくても高山烏龍茶がドーンと。すっごい美味しいんです。

一品目は青菜炒め。

ピンボケしているのが惜しい。正直、ちょっとは野菜をとらねばという罪悪感消しに選ばれた青菜だったのですが、チョコちゃんとえ?と顔を見合わせたほど美味しかったです。化学調味料的な味はほとんど感じなくて、火入れ加減も抜群。こういうシンプルな料理って技術が出るよねぇ。
さすがビブグルマンだ!

お次にはまぐりのスープ。お店のレポを見ていると注文している人が多かったのでそのまま真似。

あんまり味の記憶がないのですが、美味しかったです!!
そして、いよいよお待ちかねのガチョウ肉だー!!

部位を選べるのですが、燻製のムネ肉を選びました。たぶん。
見様見真似でタレにつけたりして食べてみる。
こりゃジュゥシィうまいーーー!!!
鴨肉に近くて、鶏肉よりは油分しっかり目。かなりボリューミーなので2人ではちょっと多かったです。

これまた人気だというガチョウ肉のオイルがけご飯も注文しました。

これは良くも悪くも味という味はしなくて、ちょーーっとだけ油の塩味があるかなぁ?という感じ。ま、お米が好きだから美味しいよ!

びっくりしたのがお会計。これだけクオリティ高いものをガツンと食べてお会計が日本円で3,000円ほど。1人1,500円!?あり得ない!!安すぎ!!!!

【良粟商号】ピーナッツバターと肉の甘じょっぱ天国ホットサンド

3泊目の朝。台湾と言ったら朝食、朝食と言ったら台湾。
有名なのは豆乳や揚げパンですが、ホテルから比較的近くの行天宮で評判の良さそうなサンドイッチを見つけたので行ってみました。


★良粟商號
Address:台北市中山區松江路330巷8號
アクセス:台北MRT行天宮駅4番出口より徒歩2分
営業時間:平日7:00 – 13:30、日曜日8:00 – 13:00

これが大・当・た・り!!!!

またまた行列でしたが(台北は人気店は全部行列ありき)朝食なのでわりと順番はサクッと回ってきました。テイクアウトの人も次から次へと来てました。

日本語のメニューがあるので注文は簡単。

ピーナッツバター×豚肉、もしくはもも肉が人気があるっぽかったのですが、写真を見ると肉の量がたっぷりで、昨夜のガチョウ貯金がある私たちは1番質量が低いであろうベーコンにしました。

やばい!! 今食べたい!!!

パンがほかほかやわやわ。ベーコンに卵が絡みつき、噛み締めていくごとに奥に感じる甘いピーナッツバターとのフュージョン。

うんめぇぇぇぇ!!!!!

天国じゃん。このホットサンドは、チョコちゃんと今回の旅ベスト3に入ったかもしれないと話すほど美味しかったので、機会があればぜひ行ってみてください。

Summer Savage】天国ホットサンドの向かいにある今回の旅ベストカフェオレ

ふぅー食った食った。余は満足じゃとお店を出るとすぐ向かい側に小さなコーヒーショップを発見。
もちろん飲みます!!

★Summer Savage
Address:台北市萬華區松江路330巷1號
営業時間 :8:00 – 19:00、土10:00 – 19:00

イケてるファッションのお兄さんが作ってくれます。

チョコちゃんもコーヒー中毒者なので、暇さえあれば色んなお店のカフェオレを飲んでいたのですが、ここがいっっっちゃん美味しかった!!!

かすかに柑橘系の爽やかな風味。でも嫌な酸味がなく、チョコちゃんも「このコーヒーめっちゃ好みーーー!!」と喜んでいました。美味しいコーヒーに出会うとほんとその日はラッキーな気分で過ごせるよねぇ。
ホットサンドを食べたらここで一服。絶対行って欲しいコース!

阿宗麵線】馴染み深い味なのにこんなの初めて!中毒性120%のガチウマ麺

お次はフォロワーさんオススメのめちゃくちゃ有名らしい麺!有名なものなにも食べたことないな、私!

★阿宗麺線 西門町店
Address:台湾台北市萬華區峨眉街8之1號
営業時間:[月~木]10:30 – 22:30 [金~日]10:30 – 23:00

いくつか店舗があるみたいなのですが、前後の予定を加味して西門のお店に行きました。
もちろんはちゃめちゃに行列です。周りには座りながら立ちながら食べている人がいっぱい。

私たちも早速かっくらいます。小腹が空いた時やおやつにちょうどいい量です。
カツオ出汁のとろみがあるスープにモツが入っていて、麺はソーメン的な柔らかい麺。
ベースはカツオなので、日本人にとって馴染み深い味なのになぜだろう?こんなの初めて!!な味。
これが異国ということか…!!
ガチでうまい。食べたい食べたい食べたい。

おまけ。映画館で一生を見つけました。

白水豆花 】トウファを食べるなら迷わずここへ!感動をお約束

台湾のスイーツと言えば豆花(トウファ)ですよね。
これまで老舗の豆花は食べてきたのですが、今回は2018年にオープンし大人気店となったオシャレ豆花屋さんへ行ってきました。

■白水豆花 台北店
Address:台北市大安區永康街34號
営業時間:13 – 21時 定休日:水・木曜

こちらももっちのろんで行列でございまして、お店の外観全体をずっと写せません。

オシャレなところって雰囲気だけで味は普通なんじゃ…と思ったりしますが

美味しさにカンドゥのトウファ!!
今まで食べたことのあるトウファを余裕でぶっちぎりました!!!
チョコちゃんがこれを食べるためだけに台北に来たいと言っていました。

まだまだある台北絶品グルメ!買うべきお土産編は次回

他にもちょこまか色々食べているのですが、また必ず再訪したいと思うお店をご紹介させていただきました。
フォロワーさんのおかげで初めて味わえたものがあって特大シェイシェイです。
しかし、フォロワーさんが教えてくれた絶品グルメは食事だけではありません。
買うべきお土産もたくさん教えていただきました。
美味しすぎてほとんど自分で食べてしまった気もするのですが、お土産編は次回お届けいたします!