1. HOME
  2. コラム
  3. 【東京噛み締め女 #08】今時・オブ・ザ・イヤー@EAT PLAY WORKS(イートプレイワークス)広尾
コラム

【東京噛み締め女 #08】今時・オブ・ザ・イヤー@EAT PLAY WORKS(イートプレイワークス)広尾

コラム

 

カフェや公園やレストランや映えーメン。
東京は何もプライベートな時間だけを噛みしめるところではありません。

東京はオフィス環境も噛み締めの対象です!!

私は現在は在宅でしっぽりやっているのですが、それまでいくつかの会社で働かせていただき、企業規模の大小はあれど、どこも噛み締め甲斐のある環境でした。
バランスボールに座っている人がいたり、クリエイター系はイヤホンで音楽を聞きながら仕事するのがデフォだったり、ギンギンギラギラゴッツゴツなネイルをした営業の女性がいたり、クリスマスプレゼントに某オシャレガジェットが配られたり。

生産性を上げる為の自由は認められている、認めないのがヤボという風潮なのが東京です。※一部ですけどね!

9月某日
「ヒツコスさん、私も東京噛み締め女の気持ちが分かりました」
と、あのAyaさんから連絡がきたんです。
それはそれはものすっっっっごいオシャレなところに行ってきたと…。

POLAにお勤めのAyaさんが!?

元祖映エーメンのフエギアに連れてってくださったAyaさんが!?

こんな素敵の権化みたいなAyaさんが興奮して「とにかくすごかったです!ヒツコスさんも絶対好きですよ!!」と仰るんです。
どんなところなの…!?

興味津々の中、ありがたいことにご縁があり、先日潜入することができました!!

EAT PLAY WORKS(イートプレイワークス)


広尾のブルーボトルコーヒーの上に存在している、その名もEAT PLAY WORKS(イートプレイワークス)
EPWと略されて呼ばれているそうです。ここ覚えて帰ってくださいね。
「昨日、EPWで打ち合わせしてさぁ〜」とか「あのオフィスもEPWに入ってんの?」とか使うんです。

そう、EPWが何かと言いますと、コワーキングスペース、オフィス、レストランの複合施設なんです。


むちゃくちゃに今時・オブ・ザ・イヤーな概念であり場所ってことです。

食べて、遊んで、仕事して。ライフスタイルとワークスタイルが融合すると、なんだか素敵なことが始まりました。公式HPより

なんだか素敵なことが始まりました。
始まってるらしい…!!素敵なことが…!!
確定事項…!!

行くっきゃないです!!

こちらはエントランスです。
お約束していた方をしばらくここで待っていたのですが、スタッフの方が何かさわさわと動いた後に、ん?なんか落ち着く良い香り…。


と思ったら、なんと唐突なお香!!お香が炊かれていました!!
オフィスが入っているエントランスでお香!!
緊張している私をリラックスさせようとしてくれたんでしょうか。

お約束していた方がいらっしゃってこちらのスペースに案内していただきました。

えぇ〜〜〜。
むちゃくちゃにオシャレ。むちゃくちゃにキャメルブラウン。

普通のオフィスだと、打ち合わせスペースの色調がこんなにキャメルブラウンってことまずないじゃないですか。
キャメル・オブ・ザ・イヤー。

てか、見て。

ひゃぁ〜〜。
イケイケの象徴であるバーカウンター。
で、むちゃくちゃにキャメルブラウン。
こちらのドリンクはフリーで飲めてお酒もあるんですよ。発泡酒とかじゃないんですよ。

ふと外を見ると…ははーん、これはこれは自由な会社の最たる象徴のキックボードではないですか!
映画で見るやつ。
自由の女神かキックボードかというレベルです。
奥にはサーフボードもあります。

西海岸?
シリコンバレー・オブ・ザ・イヤー。

このようにPC作業ができるようなフリースペースもあります。
シンプルシック!!
全ての調度品にアスクルみがない!!

この後、4Fに移動して、本題のお話をお聞きすることに。

えぇ〜〜。
むちゃくちゃにロー。椅子がロー。
ロー・オブ・ザ・イヤー。

足を崩してリラックスしてPCでお仕事をしている方が何名かいらっしゃってかっこよかったです。

リポソームビタミンCのリポCもチャージ。

3本飲ませていただいたのですが、翌日の寝起きの良さが半端なかったです。
もともとリポソームビタミンC好きの私ですが、早くも虜。めちゃ騒いだ。

この後はオフィスフロアも案内していただいたのですが、エレベーターを待っている時、外への出口とただならぬ光景が目に入ってきました。

えぇ〜〜〜?
なにがなんだか〜。
ここまでくるとオシャレ通り越してエロいに入っていきますけど大丈夫?EPWのEはエロのEなのでは?
俄然、好きですね!!!

3-4Fのラウンジはメンバー会員になると(月5万だとか)利用できて、5-6Fはオフィスが入っています。今人気でいっぱいらしいです。
ヨガや瞑想などウェルネスなイベントプログラムが定期的にあったり、お酒飲んだりだべったり、ちゃんと仕事もするし心身のケアもするし楽しんじゃう。
やべー。本当に素敵なこと始まってたわ。

今回案内してくださった方のお勤めになっている本社は別のところにあって、EPWのオフィスではお一人でお仕事されているそうです。
オフィスフロアもむちゃくちゃにオシャレで素敵なことが始まっていました!!
さいっっっこうの環境ですね、ここ!!と絶叫。
「来てくださる方が喜んでくれるのでそれだけでも良いなと思います」と仰っていました。
いやはや、大喜びです。
この施設をお選びになる代表の方がいる企業さんって…絶対に素晴らしいですよね!!

数々の東京を噛み締めてきた私ですが、今回ばかりはチビるかと思いました。
いつもの受け身の噛み締めとはちょっと違い、現在の「働く側」としての環境の差のショックが尋常じゃなかったです。
冒頭に書いた通り、今までも「生産性を上げる為の自由」をいくつか垣間見てきたのですが、ぶっちぎりでこちらが一番でした。

2020東京噛み締め女今時・オブ・ザ・イヤーを差し上げたいと思います。