1. HOME
  2. コラム
  3. 【東京噛み締め女 #05】アフタヌーンティーはコフレだから@アルマーニリストランテ
コラム

【東京噛み締め女 #05】アフタヌーンティーはコフレだから@アルマーニリストランテ

コラム

 

噛み締め女にとって、「東京」と「アフタヌーンティー」は非常に相性がいい。
そこに「コスメ好き」が加わったら尚更のこと。
アフタヌーンティーほど『可愛くてカラフルでオシャレでときめく』を具現化した食べ物があるだろうか。
友達とコスメを見に行くことは、友達とアフタヌーンティーを食べに行くことと同義である

7月某日。
ファイナラではその名はお馴染み、イメージコンサルタントのういちゃん(@eyp_mu)とデートをしてきました。

ARMANI / RISTORANTE(アルマーニリストランテ)


東京、銀座、アルマーニ、アフタヌーンティー。
萩原聖人の国士無双ばりの役満を噛み締め、いざ。
リストランテは10階なので店内の中のエレベーターで上がるのですが、探したりうろうろしたり余計なことをせず即効で目に入ったスタッフさんに予約をしている旨を伝えましょう。
東京での過信は全て事故につながります。言葉が通じる海外旅行と思っていた方がいいです。
とりあえずここはいくらロボットみたいな動きになってもいいから、なんとか席に案内されるところまではもちこたえて欲しい。座ったらこっちのもん…。

無事に、KA・N・PA・I。

お茶なのに、こういうグラスに入ってるの。うれしー。テンションあがるー。

じらさずいきます。
本日の主役の登場〜!
ひゃんだーーーー!!かわいいーーーーー!!やいんややいんやー!!
ベースカラーがあったりアクセントカラーがあったり生だったり焼いてたりツヤがあったりマットだったりウェットだったりドライだったり、こんなのコスメやないですかーーーい!!
しかも美味しいー!!最高ー!!

んで、2品ぐらい食べて気付きます。
コスメはコスメでもコフレなんですよ。

いや知ってた。
アフタヌーンティーって実用性ないの。コフレだから。イベントだから。
美味しいんですよ。
美味しいんですけど、甘いぃ。ひたすら口の中が甘いぃぃぃ。

私のアフタヌーンティのこれまでの経験上、毎回帰る時には「漬け物食べたい」という想いが9割占めているので、比較的しょっぱいものがバランスよくありそうなアフタヌーンティーにしたんですよ。
しかしあんめぇなぁ…!甘すぎるものは決してなく上品な甘さなんですけど、連続ボディブローは効くぅ…。
ういちゃんも甘いものよりしょっぱいものがお好きだそうで、途中から2人でただのしょっぱいもの探し。
「これしょっぱそー」「これしょっぱいよ」「それいっちゃったらもうしょっぱいのなくなるよ」って、ただのしょっぱいものの情報共有の時間。

これはしょっぱかったです。

コフレも、広告のビジュアルどーん!からのズッキューン!からのポッチーン!からのピンポーン!からのガサガサバリッ!からのパシャパシャ!からの、急な「これは使える」「これはあの人に似合いそうだからあげる」「これはあれと混ぜたら使える」って実用性との照らし合わせのもと、使えるものがそんなになかったというのはあるあるですよね。

またか、と。毎回これだ、と。
毎回途中から梅こんぶを求めてる。分かっちゃいるがやめられない。やめる気はない。
コフレのトッププライオリティーは実用性じゃない。
実直に舌と胃が満足するものを食べたかったら明太子ご飯をかっくらってた方がいい。

だがコフレはコフレであることに、アフタヌーンティーはアフタヌーンティーであることに価値がある。
これからもコフレに手を出す同様、私はこれから何度でもアフタヌーンティーに行くだろう。
両者が提供してくれる「ときめきという厳然たる事実」にいつも感動して満足しているからだ。
友達とコフレを通じて共有する時間と、アフタヌーンティーを通じて共有する時間は同義である。

んだけども今は明太子5、6房口に放り込みたぃぃー!
さて、ここでういちゃんのファッションチェックー!
ういちゃんめちゃくちゃオシャレなんですよ。一目惚れさせてくれる。
こちらのお洋服がすっごく素敵でした!!!

で、魅力をぐっと引き立てていると思ったのがこのピアス!!

これはういちゃんのPDのグレースファッショナブルのファッショナブルの部分。
直線・曲線で言うと曲線だけど縦長。大ふり小ぶりで言うと大ぶり。変化があるデザインかシンプルなデザインかと言うと変化があるデザイン。
このピアスをつけているパターンとつけていないパターンでういちゃんの印象を見比べさせてもらったんです。
私が直感で放った言葉をマジでそのまま文字に起こしますと「ピアスがないとほわほわっとしている人。ピアスがあると〝なんかこの人色々知ってそう〟って感じ」

……私って「この人は何か知ってそうか知らなそうか」で見てるのかな!?どんな印象!どんな基準!
ういちゃんは大爆笑していましたが、「いやでも納得です!」と言っていました。
理由は忘れてしまいました(最悪人間)

ういちゃんは、PD(もといファッション)においてアクセサリーはすっっっごく重要だと言っていました。
アクセサリーは私にとって一番大きな課題かもしれないです。
そんなに数を持ってないし、つけないことも多いし、つけるとしてもノープランすぎて。
その分、自分の特性を活かせるデザインをこれから選んでいって、想像した以上に騒がしい未来が私を待っているのでウキウキです。スピッツです。

コスメ好き噛み締め族の方に、アルマーニのアフタヌーンティーをとりわけ推したい理由があります。
だって、帰りにアルマーニビューティーを見れるし買えちゃうんだよ!


他の化粧品カウンター同様、直のタッチアップはできないですけども。
使い捨てのアプリケーターでセルフタッチアップはできます。

ういちゃんに色を見てもらって、リップマエストロをゲット。
リップマエストロは大大大好きで4色目。

あと、甘い甘い言ったけど、アフタヌーンティーの中で、アルマーニリストランテはすっごく美味しい方だと思います。
本当のコスメも一緒に噛み締められちゃうので、超オススメのスポットです!

東京都中央区銀座5-5-4
03-6274-7005
レストラン(10階)
火曜 – 日曜:ランチ 11:30 – 15:00(ラストオーダー 14:00)ディナー 18:00-23:00(ラストオーダー 20:30)
月曜: 閉館