1. HOME
  2. コラム
  3. 【拗らせ三十路の婚活奮闘記#1】取り敢えずマッチングアプリに登録してみよ!編
コラム

【拗らせ三十路の婚活奮闘記#1】取り敢えずマッチングアプリに登録してみよ!編

コラム

 

どうも、拗らせ三十路のpokoです。
まずはざっと拗らせた経緯から。

遡ることウン年前、中学で二次元の魅力に気がつきます(間違い)。
ほぼ女子しかいない高校で某○ニスの王子様のミュージカルの真似とかしながら3年間を過ごし(間違い)、陽キャしかいない女子大を一瞬で辞め(間違い)、本屋と漫喫のバイトでオタクの知識を深め(間違い)、おばあちゃんばかり働いてるブラック会社で自分をすり減らして(間違い)、転職し一息ついたらアラサーでした。

出来上がったのは今までに付き合った人数一人(しかもモラハラ)の「なんか絶対ワケアリだろ」感満載の派手顔オタク。
おかしいな…小学生の頃のサイン帳には20で結婚して23で子供産んでるって書いてあるのに…。

と言うわけで28歳頃からゆる〜くゆる〜くマッチングアプリに手を出したり、婚活パーティーに参加してきた経験を書いていこうと思います。
せめて!!!誰かの糧になってくれ!!と言う気持ちです(血涙)

取り敢えずで参加できるマッチングアプリ

はじめに手を出したのがマッチングアプリ。
私くらいの年齢だと、出会い系でしょ..?みたいな偏見もあったのですが、婚活について調べると1にも2にもマッチングアプリの記事ばかり。結局、下調べに下調べを重ね、自分の年齢層と合っていそうで真面目な人も一定数いるとの情報を得たwithに登録してみました。

結論…

いいねが来すぎて訳がわからない。

もうね、ほんと!見るのも疲れる…が最初の印象です。
いいねをくれた人をアリ!ナシ!で左右にスライドして選別してゆくのですが、その作業をしてる間にも増えてゆくいいね。
アリ!の方にスライドするとカップリング成立してメッセージ交換が始まってしまうので、あんまり適当にもできないし、でもほとんどが有象無象の魑魅魍魎(失礼すぎる)で、いわゆるヤリモクも多いし、疲れて一週間で消しました。
カップリングもしたけど消しました。もう全てが嫌になって。
初めてと言うことで警戒心MAXだったので余計に疲れたのかもしれないです。

こんなかんじで私の婚活ライフは幕を開けました。

マッチングアプリで怪しいと思った人の特徴

いますよね。怪しい人。メッセージで他のサイトに誘導してくるとか分かりやすいものを省くと、超偏見を含みますが、気をつけて見たのは以下の2点です。

Facebookの友達数が極端に少ない人

withはFacebookとの連携が必要で、Facebookの友達数が10人以上じゃないと登録できません(今は違うかもしれない)。友達数も見れるのですがその数が極端に少ない人。
怪しい!怪しいよ!!!!業者の匂いがする!!業者じゃなくても嫌だよ!友達少なすぎる人!と言うことで、いいな〜とおもってもFacebookの友達が一定数以下の人はいいねを返しませんでした。イケメンなら尚更怪しい。

いいねの数がめちゃくちゃ多い人

相手がどれくらい人気の人か分かるいいねの数。
それが多すぎる人も無視しました。
とんでもないイケメンで、とんでもない性格の良さで、とんでもない年収とかの人ならあり得るじゃん!って思う方もいるかもしれません。
そんな人が売れ残ってるわけないんだなぁーーー!?!?
長期にわたって登録したまま=ヤリモク、マルチ等の目的の可能性!
と言うことでいいねが平均と比べて爆発してる人も無視しました。

以上がマッチングアプリ初心者の私が気をつけていた点です。
有象無象の魑魅魍魎(まだ言う)と、上記の2点を除くとだいぶ絞れます。でも絞りすぎて残ってる人たちまで全員怪しく思えてくる諸刃の剣。

ちなみに、この2点を気をつけようがマルチの勧誘はそこを掻い潜ってきます。
その話もいつか書きたいな…。

ちなみに!はじめてのマッチングアプリを削除してから、半年くらいは何もしませんでした。
だって…婚活がこんなに辛いと思わなかったから…。

次回ははじめての婚活パーティーレポでも書けたらいいなと思ってます。婚活中の皆さん、一緒に諦めないで頑張りましょうね。

生きる!!!!!