1. HOME
  2. コラム
  3. 【東京噛み締め女#01】 自粛明け一発目のカフェラテは表参道で@INTERSECT BY LEXUS
コラム

【東京噛み締め女#01】 自粛明け一発目のカフェラテは表参道で@INTERSECT BY LEXUS

コラム

 

アフターコロナ、ウィズコロナ、ジャストコロナ。
そんな言葉が定着してしまった昨今、皆様いかがお過ごしですか?

自粛中、自分にとって意外に大事だったことに気付いたり、大事だと思ってたことがそうでもなかったり、それぞれの世界にも変化があったのではないでしょうか。
かく言う私は、外でカフェラテ飲みてぇぇぇぇーーーー!!!という欲求がすごかったことに気付きました。
食事より映画館より買い物より何より、外で、お店で、椅子で、一杯のカフェラテが飲みたい。

2020年6月某日。
東京噛み締め女が実に3ヶ月弱ぶりに始動。
行き先は表参道。

表参道。
繰り返します。
ドキドキワクワクする。いまだに。
表参道って。
私は、今だかつて一度も表参道という地に平常心で足を踏み入れたことがないです。
オシャレすぎますよね?
オシャレじゃないとは言わせない。
いや分かりますよ。
だからこそ、表参道を特別視しなくなることがいっぱしの東京人の証拠なんだろうなって。

ムリだろ。
すぎるすぎる、オシャレがすぎる。
駅の構内からすでにオシャレなお店があるし、地上に出る前にここが表参道かーって勘違いして満足して帰っちゃうぐらいですよ。
一番ですよ、表参道が。東京が表参道だし表参道が東京。
皆オシャレ。骨格がオシャレ。歩く速度がオシャレ。車がオシャレ。
気のせいか道の幅とか赤信号に変わるタイミングとかもオシャレ。
道行く人の止まり方もオシャレ。すっ転んでる人とか激しく人にぶつかってる人とかいない。
私が知らないだけで、どっかで表参道オーディションやってんのかな?表参道レッスンとか。
私それ受けてないけど歩いてて大丈夫かなって。

大丈夫じゃないんですよ。
とにかくみずほ銀行を中心にしないとどこにも行けない。
分からない方に説明しますと、表参道には、表参道交差点という場所がありまして、そこにどーんと建ってるのがみずほ銀行で、待ち合わせ場所によく使われるのです。
私は、みずほ銀行を背に、「あっちに行くと表参道ヒルズ」「こっちに行くとエルカフェ」「そっちに行くとプラダ」という覚え方をしているので、とにかくみずほ銀行が指標から外れると、頭の中がぐるぐるぐるとリロードしてバグってしまい、しょっちゅう道の途中で壊れたロボットのようにぼーっとしてます。

そんなこんなで自粛明け一発目、私が向かった場所は「そっちに行くとプラダ」の通りにあるカフェ。

人間、自由が与えられると素直に行きたかった場所に足を運ぶものだなぁと思いました。まずここに行きたかった!

INTERSECT BY LEXUS(インターセクト バイ レクサス)


私は普段はレクサスカフェと呼んでいるんですが、表参道に来たらかなりの確率でここに行きます。
月並みですが、本当は教えたくないぐらいのお店。
私の知る限り、いつ行っても大体ゆっくりできます。

店内に入ると、アルコール消毒と検温がありました。
執筆している現在こそ、検温も当たり前になりましたが、自粛明けの初めてのきちんとした外出だったので、この時はジャスコロをめっちゃ噛み締め。

通常は1階のスペースに何かしらのレクサスが展示されているのですが、コロナの関係で無しになったとのこと。

オススメは2階なので、絶対2階に行ってください!

っかー!!!なんじゃーーーい!!!
好きすきすき!!!
化け物素敵空間すぎる。
毎回、2階に上がってこの空間が見えた時、なんじゃーーーい!!!って噛み締めてます。

私はガタガタしない椅子とテーブルがめちゃくちゃ好きです。

一切ガタガタしない。尻が椅子を噛み締めちゃってしょうがありません。

しかし今回の私ははしゃいでばかりもいられない。なんつってもジャスコロですよ。
「アイスラテをお願いします」とオーダーをした時、今までにない感慨深さが全身をかけ巡りました。

3ヶ月ぶりに発する言葉。
あぁ…東京で…人に淹れてもらったカフェラテが人によって目の前に運ばれてくる…。
心の中で静かに涙を流し、ピュゥ〜〜〜とハーモニカ(ロード第一章)を吹いて噛み締めたことは言うまでもありません。
私はこの1杯のカフェラテの味を忘れることはないだろう、と思います。すんごーーーーい美味しかった!!!

そいでもってレクサスカフェはお料理も全て美味しいのです。外れたことなし。

この日は鴨肉とインゲンてんこ盛りみたいなやつを頼みました。インゲンのてんこ盛り具合が突き抜けてて、最後はずっと歯触りキュッキュッしっぱなしを噛み締め。

もちろんカトラリーはクチポールです。カトラリーって言葉が最初に耳に入ってきた時になにそれってたまげませんでした?私はたまげました。

カトラリーって発する度緊張してしまう。

しかしさぁ、レクサスカフェってその名の通りレクサスがプロデュースしたコンセプトカフェってやつなんですよね。
レクサスが?車が?飲食?なぜ?って、異業種参入ということ自体東京すぎて噛み締めですよ。
こっちの感覚でレクサスカフェやるわーっていったら、いいとこ、車を形どったライスにカレーとかのってて、海苔がタイヤになってたり卵でエンブレムを再現してたり、そんなレベルのイメージなんですよ。
だって車のレクサスが介入することってそういうことじゃないですか!レクサスなんだから!車なんだから!
そしたら、なにこの化け物プロデュース。

CAFEメニューは、ノルウェー発のコーヒーバー・FUGLENとのコラボレーションによるもの。
INTERSECT BY LEXUSのためだけに選ばれた最高品質のコーヒー豆を使用する、“街一番のコーヒー”を
コンセプトにしたコーヒースタンドです。最高品質のコーヒーを通じて、コーヒーを楽しむ文化・
ライフスタイルを提案しています。CAFEメニューは、ノルウェー発のコーヒーバー・FUGLENとのコラボレーションによるもの。

ノルウェーとレクサスなに関係あんの!?って。
とりあえず「れくさす」ってロゴのマグカップにコーヒーぶっこんどけとかじゃないんですよ。
すっごい一流を見せてくるぅー!
今回は写真を撮り忘れたんですけど、2階に上がる時の壁にネジ?とか車の部品?とかをモチーフにしたオシャレな飾りがあるんです。垢抜けたレクサスアピールをかましてくるので、行かれた時にはぜひチェックしてみてください。

ただでさえ毎日東京を噛み締めている女だというのに、好きな場所に好きなように行くことが当たり前ではなくなった今、コロナにより輪をかけて二重三重に噛みしめることになりました。
もう歯ボロボロですよ。インプラント必至。
すっかり日常が一変してしまいましたが、来年はどうなっているのか。再来年は?
2度と元に戻らないとしても、あっという間に戻るとしても、慣れるのはきっと容易いでしょう。
結局は流れに身を任せるしかできない。それがきっと私たちの生きる強さ。そんなことを思いながらこれからも東京をがっつがつに噛み締めていきます。


1F 10:00-22:00 (L.O 21:00)
2F 11:00-22:00 (L.O 21:00)
〒107-0062東京都港区南青山4-21-26