1. HOME
  2. コラム
  3. ❄︎雪音の隠れ家❄︎ episode 2 祝辞 後編
コラム
雪音の隠れ家

❄︎雪音の隠れ家❄︎ episode 2 祝辞 後編

コラム

 

前編はこちらから。

❄︎
今年で20周年を迎える嫁ぎ先の店名は
「compass 」と言う。

羅針盤ではなく 円を描く文具の方だ。
片方に鉛筆をつけて。
懐かしい。

数年前から20周年の
イベントやコラボレーションの計画も進んでいた。

小さな結婚披露宴も予定しており
私の脳内はお祭り状態だった。

図らずともオリンピックイヤーと重なり
「何かラッキー」と
世界が応援してくれてる気さえしていた。

が。人生には思いがけない事が起こる。
あれよあれよという間に今年 世界は様変わりした。

予定していたものは全て中止になったし
披露宴も延期になった。

しかし私は何かできる事はないかと
諦めきれずにいた。

長年 会社員だった私は当初
20年お店を続けているという事自体に
とても感銘を受けた。

20周年に拘りがあるわけではないが
30周年となると未知数だからだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「compass 」の意味は羅針盤のそれではない。
円を描く文具の方だ。

いつか読んだ
自発的隷従論を思い出した。
いつの間にか羅針盤に方向を示してもらうのが
当たり前になっていた。

円が大きくなり縁が繋がる。

会社員時代と違い
私も自分でその縁を広げてみようと思った。
今は自分でコンパスの芯を広げる事ができる。

そう、新しい事を思い付いたら
私だってチャレンジできる。
既に新しい事にチャレンジしている友人達に
相談だってできるのだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とりあえず電話をした。

20周年にと温めてきた念願の夢を叶える為に。
大好きなアクセサリーを作る友人に。

いつもの
「ねえねえ。何か可愛いの作って。」
ではなく
「ねえねえ。こんなアクセサリーが欲しいのだけど」
と。

それから。電話を終えたその後
興奮冷めやらぬまますぐにもう一本電話をした。

自分で円を広げた縁で
知り合った新しい友人に。

まだ
構想の構想の構想の構想の段階だ。
まとまりが今ひとつないまま
私がやりたいことを列挙しまくった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

半年がかりでその夢が叶い
蓋を開けてみたら
「構想の構想の構想の構想」
それが全部叶っていた。

チェリーシェルバレッタピンクベージュ

yukino×cilsoir

関連:鏡を見た瞬間幸せになれるアクセサリーCilsoie × yukino selectを大公開

円を広げて知り合った
多彩な友人とまたその多彩な友人のお陰だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

またひとつ
コンパスの角度が広がった。

今後この円は広がり縁を呼びさらに
この先大きく広がって行きますように。

微力ながらお手伝いさせて頂ける事を
とても嬉しく思っている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「Final A立ち上げに寄せて」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼SNS
Instagram:@yukino_sasame
Instagram:@yukino_sasame_backstage

▼ONLINE SHOP
・雪音が厳選したこだわりのアイテムを受注形式で販売
yukinoselect
・セレクトショップcompassのオンラインショップ

compass