【東京噛み締め女#17】回復食はフレンチで。念願のCIRPAS(サーパス)白金台に行ってきた
公言はしていないけど、私には今年叶えたい目標が一つありました。
それはフレンチレストラン『CIRPAS(サーパス)』に行くこと!
東京ってすごくないですか?
一年の計に入っちゃうほど行きたい飲食店ってものが存在するんですよ。
地元なら考えられない。あのお店行きたいんだよねーって呟いたところで、いや行けや。って話。ドンキぐらい行ってこいやって話。
何をもじもじしてんのかと。
だって、東京の人気店は予約争奪なんですもの!!
かつ、1週間先とか2週間先の予約じゃないのよ。予約受付開放日から2ヶ月先とかなんですよ!!
予約が完了したら、照準を2ヶ月先のその日に合わせる日常が始まるのです…!
念願のCIRPAS(サーパス)に行ってきた話
そこまでして行きたいのには、美味しい料理を食べたいという他に特別な理由がございました。
めちゃくちゃ大好きなyoutubeチャンネル『George ジョージ』の城二郎さん=吉田能(たかし)シェフがオープンしたお店だからです!!!
Twitter:@chef_johjiro
超人気のYouTubeチャンネルなのでご存知の方は多いと思うのですが、ご多聞に漏れず私もハマりにハマりまして。
料理の技術の高さ、料理の美しさはさることながら、企画や構成の根本的な巧みさと何よりも小ボケの手数の多さと鋭さに魅了されまして、一時は寝る間も惜しんで目を充血させながら観まくっておりました。
料理も動画もクリエティブ脳が発達しまくっている!!!天才とはこういうことをいうのー!!??悔しい!!裏ましい!!痺れる!!憧れる!!
あとさ、スカしてもしゃあないので白状しますが、ジョージさんがかっこいいのよね!!そこなのよね!!!そりゃあそこなのよね!!!
そんなジョージさんがついにご自身のお店をオープンされたのですから行くっきゃない、と昨年末からアタックしてましたが、タイミングが合わず撃沈。
そうして、ようやく今年の4月に行ける権利を獲得したのです…!!
ところが、予約日一週間前。
怒涛の忙しさに見舞われており、ちびまる子ちゃんのような縦線が24時間顔に入っている状態に突入しておりました。
必ず終わらせないといけない項目を洗い出し整理すれば整理するほど、外に何時間も出れる隙間が本気で見つからない…。予約日前の3日間は睡眠時間は最短決定。そしてお家に缶詰確定。
と、さりげに韻を踏みながら、一緒に行く友人に「やばいんですけど!!行けないかもしれないぃぃぃ〜!!無理やり抜けたとしても、睡眠不足のツケが溜まってるのは確定で、身も心もボロボロでジョージさんの素敵な店にお伺いできる状態じゃないかもしれません!!」と泣きつきました。優しい友人は「ええ!!キャンセルしてリベンジしましょう!?」と言ってくれたのですが「いやぁぁぁ〜!絶対キャンセルはいやぁぁ〜〜!!」とごねるので、40歳過ぎの大人なのに全く出口が見つからない。
そこで私は
よしファスティングをしよう。
と思いました。
ワンチャンファスティングしかない。
なぜファスティングかって??
サーパスに行けるにしても行けないにしても、まずは目の前の仕事を完遂しないといけない状況。
その確度を高めるためにできることは、頭をすっきりさせて気力体力のリソースを確保すること。
私はこれまで何度もファスティングをしてきて、その恩恵を実感してきてるのでここにファスティングをぶつけるべしと思いました。
まず準備食の前からカフェインを徐々に抜いていく!!これ大事!!!
普段カフェインをガブガブ飲んでいる人は、ファスティング中に起きる離脱症状の頭痛がしんどかったりします。時間と共に離脱症状は薄れていくのですが、カフェイン中毒の人は、正直1日めは頭スッキリどころじゃないかも。準備食の時から抜いても、身体にとって唐突なのは同じ。
そこで余裕を持って、ファスティング1週間前から、少しづつデカフェに置き換えていくことをオススメします。例えば一日コーヒーを3杯飲む人はそのうちの1杯をデカフェに変える。次の日は2杯をデカフェに変える。次の次の日はデカフェメインで、普通のコーヒーは半杯にする。と段々調整していくと、頭痛はかなり避けられます。
そして、私が準備食に入ったのはサーパス予約日の4日前。
回復食のこともあるので、何日のファスティングをするか考えましたが、3日間のファスティングをしました。
大ポンコツ!!!!
計算できていない…!!ファスティングしたら頭がスッキリするの信憑性が薄まるって!!
3日間ファスティングをしたら、回復食の日がサーパスになっちゃいますよぉ??
ドロドロのお粥を食べる日だよ!!ファスティングが回復食が大事だからね!!って散々言ってたじゃん!!
そうなのですが…睡眠時間少なくても元気でいられたし、やっぱり仕事はいつもよりスムーズに進んだし、背に腹はかえられぬってこのことぉ!!
おそらく世界で初、回復食にフレンチを食べる人間になりまぁす!!!
今度こそCIRPAS(サーパス)に行ってきた話
とはいえ、往生際悪く「1名はポーション少なめでお願いしたいです」と希望をお伝えしておりました。
って、前振り長すぎるわい。
ここから本当にサーパスさんをご紹介します。
ディナーは17時と20時の2回転制です。
記念に料理をいっぱい写して帰ってやろうと相棒のDJIカメラを持っていったのですが、即効でサービスの方に「その小さいのカメラなんですか?」と見つかり、やんべっ怒られる?と「料理だけ写させてもらっていいですか?」とわたわたしながら返答したところ、「料理以外も大丈夫ですよ!!」と言っていただけたのです。
人も!?人も(ジョージさんやスタッフさんも)いいんですか!?と聞くと、はい!当店はそういうお店なので!!とのことでした。
マジィーーー!!!テンション上がるぅぅぅーーーー!!
だって…入った時から…ジョージさんがいらっしゃるんですもの!!(そりゃそうだ)
料理だけ写してもいいかとわきまえてる素ぶりを見せたわりに、人も撮ってもいいと言われた途端に、ジョージさんも苦笑いをするほどカメラを回し続けてしまいました。
私たちが頼んだコースはディナーコース 27,500円 (税込サ別)。
残念なのだけど、2人ともお酒が飲めないのでお茶で乾杯。
そうこうしているうちに、いよいよジョージさんの料理が登場。
「淡路コハダ トマトのシフォン ウイキョウ」
どないなってねんという美しい変化球。
念願のサーパスに来ての1品目。そして3日ぶりの1食目。
二つの想いが交差する料理を口にして…私は思いました。
「ファスティングなどバカのすること」
というか言葉に出したので、それを聞いた隣の友人がぶほー!!と吹き出していましたが、そう思ってしまうほど美味しかったのです。
なんでファスティングなんてしていたんだろう?こんなに美味しいものが世の中にはあるのに。
ファスティングをしていないグルメな友人も食べた瞬間に身体がビクっとなっていたので、サーパスの料理の美味しさは間違いないです。
「噴火湾“牡丹海老〟 ヴィシソワーズ ウニ」
「兵庫“但馬鴨〟アピシウス マカロニグラタン」
少なめポーションにしてもらってたとは言え、本当にファスティングしてたんか?という勢いで、普通にぺろっと平らげてしまいました。デザートまで骨の髄にめり込むほど美味しかったです。
友人はこのフィナンシェが今までの人生で1番美味しいフィナンシェだと言っていました!
また、激しく感動したのが、キング・オブ・オープンとも言えるほどのオープンキッチン。
良いお店は得てして厨房が美しく活気があるものだと思いますが、サーパスのキッチンはその中でも別格。
臨場感とワクワク感が半端なくて、面白い映画の中に入れたようなダイミナックな気分。道具の陳列の仕方やチーム皆さんの動線などめちゃくちゃ計算され尽くしているんだろうなと感じました。
これはYouTubeの動画を作り発信しているジョージさんだからこその、お客様を観客としても捉えている視点があるからなのではないかと推測します。
ジョージさんのお人柄はyoutubeで見るそのままで、お店の雰囲気は格式の高さもありつつとても風通しが良く軽やか。食材や調理の説明は丁寧にしてくださいますし、興味があることは気軽に質問できます。
しかも、なんと、最後のコーヒーはジョージさん自ら淹れてくれるのです…!
ちょっとやだ、反則〜!
すでに120%満たされていましたが、これで500億%になりました。
最後はカヌレのお土産もいただきました。1000億%!!
サーパスさんは3ヶ月に一度コースメニューが変わるとのこと。
次こそちゃんと1人前のポーションを食べることを心に誓い、また予約しちゃったー!!しちゃったー!!へへー!!
ご予約はこちらから。
また、サーパスさんのInstagramをフォローしていると、キャンセル情報がストーリーズに流れますので、タイミングが合えば2ヶ月待たずに行けるチャンスがあると思います。ぜひ行ってみてください!
アビアント〜!