1. HOME
  2. コラム
  3. 【東京噛み締め女♯20〜台湾編〜】フォロワーさんに聞いた!本当に買うべき絶品お土産!
コラム

【東京噛み締め女♯20〜台湾編〜】フォロワーさんに聞いた!本当に買うべき絶品お土産!

コラム, 特集

 

ふぅー食べた食べた。

自分のお腹を満たした後は人のお腹を満たす。それも旅の楽しみ&嗜み。
台湾土産ってあげる方ももらう方も思考停止でパイナポーケーキかお茶になってなーい?
思考停止でも美味しいのだが、テンプレからちょっと脱却してみたいじゃなーい。

フォロワーさんに聞いた!本当に買うべき台北絶品お土産

そこで!!お土産もフォロワーさんから情報をいただいて買ってきました!
私はまだまだ台湾のことを何も知らなかった…!!

【佳徳糕餅(ChiaTe)】禁断の美味しさ!DEBUうまネギクラッカー

まずは、もっと買ってくれば良かった…と心底悔やまれるのがこのお店のネギクラッカー。

■佳徳糕餅(ChiaTe)
Address:台北市松山區南京東路五段88號
営業時間:8:00~21:30 定休日: なし (春節・中秋節は休み)

ネギクラッカーってなぁに?と思った方。私もフォロワーさんに教えていただいて初めて知ったのですが、台湾ではスーパーやコンビニにも置いてある超ポピュラーなお菓子なのです。

塩ネギクラッカーの中に甘いヌガーが入っていて完全なるDEBUうま。
中でもこのお店のヌガークッキーが絶品でしゃあないということで行って参りました。

ところが…すごい行列の末売り切れ!!!

ガガーーン!!!
パイナポーケーキなどは残っていましたが、ネギクラッカーが無い。
15時ごろ行ったのですが、朝一番に行かないと確実に買うことはできないみたい。リベンジを誓ってこの日はパイナポーをいくつか買う。ちなみにパイナポーも激うまっ!!何これっ。期待が溢れるっ。

ということで、翌日朝1で並び、ついにご対面。
わっほー!!!ネギだネギだー!!

ネギだくだー!!!

レジでお会計をしていると、いち早く食べ始めているチョコちゃんが「ネギやばい!うますぎ!」と言ってきたので、慌てて追加。

こうなりました。

買いすぎでは?と思うかもしれないんですが、全然足りないっ!!手がもげてもこの3倍買ってくれば良かったです。
滞在中に10個は食べて、帰ってからも(人にあげず)8割が私の主食として消えていきました。

味は例えるならサワーオニオンクリームに近いかも。それのクリームがもうちょっと甘いバージョンで、とにかく中毒性がやんばばばい!DEBUうま!

ちなみに、左は違うパン屋さんでチョコちゃんが買ってきてくれたネギクラッカー。

食べ比べてみたのですが、佳徳糕餅の方がヌガーが食感・風味共に一際美味しかったです。

【But. we love butter】街もお店もどんだけオシャレな濃厚バタークッキー

お次もクッキーです。
こちらはクッキーを勧められたというわけではなく、「富錦街」というエリアをオススメしていただきました。シャレオツエリアなんだって!行くがな!
で、富錦街を調べると必ず出てくるお店がこちら。

But. we love butter
Address:台北市松山區富錦街102號
営業時間:営業時間:月曜日‐木曜日 13:00-18:30 金曜日‐日曜日 13:00-19:00

ぎょえーー!! オシャレ!!
入ると、スーツのテーラーメイドのお店?風の仕掛け。おしゃれ!!

奥に入っていくとお目当てのクッキーが買えます!
パッケージがオシャレすぎ!!

しかし、売り切れでした。
おいっっ!!
上述した佳徳糕餅の売り切れ事件の後に寄ったお店だったので2軒続けて売り切れ。たまげる。
時間は17時ごろだったのですが、こちらも確実に買うならオープン同時が良いみたい。

でも試食はさせていただけた!
連続振られ女にこのひと時は染みるー!!

店名にバターという名前がついている通り、バターにこだわりありのクッキーでエシレバターを使っているそうな。バターのジュワッとした濃厚さがこれでもかと伝わってきて超超超美味でした!!

これまたリベンジしまして、プレーンのバタークッキー・生チョコクッキー・チーズクッキーの3種類をGET。個人的には、生チョコクッキーがめっっちゃくちゃ美味しかったです。
防腐剤は使っていないので日持ちは12日間。また、崩れやすいので手持ち荷物で持って帰ることを推奨です。帰ってから12日以内に会う人がいなかったので全て自分と家族で食べました。

富錦街は松山空港の近くなのですが、日本のBEAMSもあったりと台北中心とはちょっとまた違った雰囲気で良かったですよ!

【百晶堂食品】ヘルシーお土産なら棗くるみサンド

「20パック買ってくれば良かったと思っています!」と教えてもらったのが迪化街の中の乾物屋さん。


■百晶堂
Address:台北市大同區民生西路381號

このお店の棗(なつめ)くるみサンドなるものがめちゃくちゃ美味しいんですって!!

店頭では見つけられなかったので声をかけたら持ってきてくれました。
ややこしいけど、棗(なつめ)と棗椰子(なつめやし)があります。

なつめはいわゆるデーツでねっとりした食感が特徴。なつめやしはさっくりしていてりんごっぽい風味があります。とりあえずどちらも買ってきましたが、え、なんでこんなに美味しいの?っていう美味しさでした。胡桃?くるみの力なの?ねぇくるみ?
違うお店で棗マカダミアナッツも買ったんですが、くるみ圧勝ー!!

1粒でも満足感があるし(嘘、足りん)なつめもくるみも身体に良いし、これはヘルシー志向の人に喜ばれるお土産だと思います。

なつめが3,000円でなつめやしが2,500円ぐらいだった気がするのですが、日本で6個で1,000円で売っててビビりました!!
迪化街は問屋街なので、こういうお店で買い付けてパッケージングして売っているということなんでしょうけど、20パック買ってくれば良かったという言葉の意味が分かりました。
なんで1パックしか買ってこなかったんだろう!!

ほとんど自分で食べた気がする絶品お土産

振り返ってみると、これらをお土産で渡した記憶がありません。
ほとんど自分の腹におさまってしまいました。それぐらい美味しいので、これから台湾に行かれる方は思うよりも必ず3倍の量を買って帰ってくるようにしてください。
私も次回こそはちゃんとお土産を買ってくる大人になりたいと思います。